2019年7月10日水曜日

天狗なすの蒸し漬け


こんにちは。
西尾の道の駅で買ってきた天狗なすは、いつものスーパーではほとんど見かけない、薄い紫色の茄子で、ときどき天狗のような「鼻」が飛び出ている茄子です。三河地方で良く売られていますね。

トロなすと同様に柔らかくてとろける美味しさなので、さっそく蒸し茄子にしました。蒸し上がったら、熱々のうちに、細く切ったり裂いたりして、麺つゆに漬け込みます。お好みで辛いラー油やゴマ油を回しかけても美味しいです。薬味ネギを散らすと彩りもイイね。

冷蔵庫で冷やすと味がなじんで美味しさが増すので、明日も美味しく食べられるー。うれしい。でも、あっという間に無くなりそうだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿