2019年7月16日火曜日

ラタトゥイユと稲庭うどん


こんばんは。
スーパーの野菜売り場に夏野菜が山盛りに売られていると、カレーを作ろうか?ラタトゥイユを作ろうか?とワクワクしちゃいます。カレーは、先日作ったばかりなので、今回はラタトゥイユを作りました。完熟して、はちきれそうな真っ赤っかなトマトを買ってきたのです。こんなトマトは煮込み料理にぴったり。

ちょうどズッキーニや茄子もそろっていたので、パプリカ、玉ねぎ、人参、エリンギを追加してラタトゥイユを作りました。カレーを作るときと食材は似ていますが、お肉は入れないので野菜の旨味でシンプルに作ります。

そして、今日は冷製パスタのような感じで、稲庭うどんを絡めて食べてみました。だーりんの提案で作ったのですが、意外と美味しくてびっくり。モチモチ、シコシコとした麺に夏野菜の甘みや塩気が絡まって美味しく食べられました。

ちなみに東北旅行で買った稲庭うどんはこれで最後でした。美味しかったので、また機会があったら買って食べよう。

他に枝豆、きゅうり、スイカも美味しかったー。梅雨はまだ明けないけれど、気分はすっかり夏ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿