2019年10月19日土曜日

お豆腐入り卵雑炊


こんばんは。
夕ごはんは、朝の残りご飯を使って雑炊を作りました。朝ごはんに炊いたご飯がたくさん余ってしまい、冷凍保存するよりも食べちゃおう、と言うことで。

以前、私の友人が「ご飯は冷凍しないで、食べきる」と言っていました。残ったご飯を冷凍、解凍すると味が落ちるので、できるだけ食べ切るということです。
できるだけ残らないように分量を考えて炊く、でもどうしても残ったら、次の食事のときに、お粥、雑炊、お茶漬け、炒飯などにして食べるのだそうです。
それまで、ご飯はいつも多め多めに炊いて、どんどん冷凍していた私は目からウロコが落ちました。そんな考え方もいいな。電子レンジが無い我が家にぴったりな考え方だー。

それ以降、ほとんど冷凍しないでご飯を食べきるようにしています。冷めたご飯が食べにくいと感じたら、お茶漬け、お湯漬けにして、サラッと食べます。お米は、冷めても美味しい銘柄をできるだけ選んで買っています。
特に夕ごはんは、たくさん食べすぎると太っちゃうので、お粥、雑炊がぴったり。白飯の半分くらいの量で、十分満足です。

今夜は、残っていた豆腐も入れて、青ネギ、溶き卵で仕上げました。美味しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿