2020年1月11日土曜日

5日~11日のお弁当


おはようございます。
今週のお弁当です。

1月5日。
昨日に引き続き、イワシの味噌煮の缶詰を二切れ、田作り、小松菜のごま和え、おからツナサラダ、黒豆、ぬか漬け(大根、人参、カブ)、梅干しでした。



1月6日。
オイルサーディンとキャベツ玉ねぎを蒸し焼きしたもの(朝ごはんの残り)、唐辛子たっぷりトッピング、ねぎ味噌、小松菜のごま和え、黒豆、カブの葉っぱの塩もみ、ぬか漬け(カブ、大根、人参)、梅干しでした。





1月7日。
おからツナサラダが無くなったので作った、おから鶏そぼろ、せっせとおからを消費しないとどんどんおからが溜まってしまいます。青く見えるのはニラです。他にちくわのサッと煮、茹でカリフラワー、小松菜と春菊のごま和え、ぬか漬け(長芋、大根、人参)、梅干しでした。





1月11日。
イシイのおべんと君のミートボール、切り干し大根の煮物、白菜の浅漬け、ぬか漬け(カブ、大根、人参)、梅干しでした。

ミートボールは、お正月に風邪をひいた時に、ドラッグストアに薬を買いに行ってついでに買ったもの。まだ熱があったので、お弁当のおかずを作ることが出来なかったら、これを使おう、と保険のつもりで買っておいたけど、結局風邪が治るまで出番がありませんでした。

このミートボール、昔からあるよね。だーりんが「懐かしい、子供の頃食べたー」と話してた。私の田舎では、子供の頃、こんなシャレた加工品は売られていなかったなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿