2020年1月28日火曜日

大根ステーキとチリワイン


こんばんは。
たくさんいただいた大根を、今日はステーキにして食べてみました。だーりんが食べたいと言うので、自分で作ってもらいました。圧力鍋であらかじめ柔らかくしておいた大根を、浅鍋でオリーブ油を使ってこんがりと両面焼きました。仕上げに醤油を回して、焦がし醤油風味をつけます。

大根の甘さを、醤油の塩っぱさが良い感じで引き立てていて、パクパクと食べてしまいました。私はかつお節を散らして、だーりんはゆず胡椒をのせて食べました。たまにはイイね。美味しかった。

他には、おからツナサラダ、さつまいものはちみつレモン煮、納豆、松前漬け、赤大根の甘酢漬け、大根葉の炒めふりかけ、ぬか漬け(大根、人参)、昆布の佃煮、りんごなどをいただきました。





食後には、チリワインを開けました。昔、若い頃、チリワインを良く飲んでいた頃があったなあ、懐かしいわー。最近はオーガニックのワインも増えてきましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿