2020年2月26日水曜日

常夜鍋の出し汁


こんばんは。
今朝食べた常夜鍋美味しかったねー。野菜も豚肉もぺろりと食べちゃったね。野菜がたっぷりだったから、お腹にも優しいね。

そして夕ごはんはあっさりと、ご飯とお味噌汁だけです。お味噌汁の出汁は、今朝の常夜鍋の残った汁を使いました。目の細かいザルで汁を濾せば、肉のアクなどもとれて豚肉の出し汁が使えます。水を足して2倍くらいに薄めて、普通にお味噌汁を作りました。玉ねぎとお豆腐、ネギを入れています。

豚の脂の味が甘いので、お味噌はちょっと辛めに仕上げるとちょうど良かった。美味しく出来ました。ご飯がパクパク進んじゃいました。豚汁風にゴボウとか大根を入れて具だくさんにしても良かったかも。

他にじゃがいもの煮汁にナバナをサッと浸していただきました。小松菜のごま和え、おからツナサラダ、昆布の自家製佃煮、長ネギの焼き漬け、トマトなどをいただきました。食後にははっさくみかん。

0 件のコメント:

コメントを投稿