2020年4月12日日曜日

あさりと春キャベツの酒蒸し


おはようございます。
昨日買っておいたアサリ、砂抜きをしておくのを忘れてしまいました。1時間くらい塩水に浸けるよりも、だーりんに教えてもらった「50度のお湯を使う方法」を試してみよう。

50度のお湯を用意して、アサリを入れてこすり合わせるだけだそうです。水を替えながら15分くらいやるんだって。何だかアサリの元気が無くなっちゃったけど、大丈夫かなあ。熱すぎたのかなあ。

酒蒸しは、春キャベツを敷いた上にアサリをのせて、お酒を振り入れて火にかけました。アサリが開いたら出来上がりだけど、アサリが開ききらないものがあって、心配しながらいただきました。結果は、普通の砂抜きのときと同じくらいの成果でした。数個はジャリッと砂をかんでしまいました。普通に砂抜きしたときも、数個は砂が抜けきらないものがあるので、まあ、こんなものかな。しかし、アサリが開ききらなかったのは、どうやら50度のお湯で、アサリが弱ってしまった(仮死?)ようです。半開きのまま煮えてしまい、身が取り出しにくかった。

アサリの旨味は美味しかった。愛知県産のアサリでした。

私のお茶碗の前にある、アサリのしぐれは、香典返しのパックのもの、こちらのアサリも美味しかった。他には、がんもどきと人参の煮物、ブロッコリー、納豆、昆布の佃煮、りんごなどでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿