2020年6月8日月曜日

赤玉ねぎのマリネ



おはようございます。
先日、義母から野菜のおすそ分けがありました。赤たまねぎ、葉付きの夏大根です。我が家は生野菜サラダをあまり食べないため、野菜は、すぐに保存食、漬け物、煮物などに下ごしらえしてしまいます。赤玉ねぎは、米酢、はちみつを混ぜたマリネ液に漬け込んでおきました。汁がきれいなピンク色に染まって、食卓が明るくなりました。
大根の葉っぱは、みじん切りにして塩もみにしておき、ご飯にのせていただきました。夏の大根は、冬の大根のように甘みは無いけれど、柔らかくてそれなりに美味しいですね。大根はお味噌汁に入れていただきました。

ぬか漬けはきゅうりと人参、他にはがんもどきと人参の煮物、納豆、しらす干し、キムチ、おから鶏そぼろ、キウイなどを食べました。

0 件のコメント:

コメントを投稿