2020年10月19日月曜日

豆乳鍋とハマチのお刺身


こんばんは。
今日は寒いですね。朝から一日中寒いですね。今日の夕ごはんは、豆乳鍋にすると土曜日から決めていたんだけど、本当に鍋料理にぴったりな天気になりました。明日は、だーりんがお休み。今夜は、日本酒をコピっと飲みながら、鍋をふたりでつつきながら、お刺身を食べながら、まったりできました。

今夜の豆乳鍋は、だーりんが鍋奉行になって作ってくれました。昆布だし汁と豆乳を使って、豚薄切り肉、白菜、ネギ、豆腐、生椎茸、人参、小松菜を入れています。

煮込んでいるうちに、豆乳がだんだんおぼろ豆腐みたいになってくるんだけど、それもまた美味しかった。クリーミーな味わいが、なんだかバターのような風味にも似てきて、いつもの寄せ鍋とは違ったスープが出来ました。ウマウマ!

そして、ハマチのお刺身は、お向かいのお家の方から、いただきました。いただきもののおすそ分けだと言うことです。うれしいね。刺し身で食べやすいように、サクにして持ってきてくれました。

明日が休みで良かったー。酒の肴が充実して良い晩酌になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿