2020年11月18日水曜日

サバの酢炊き


こんにちは。
だーりんが一時帰宅して、お昼ごはんはサバを食べました。塩サバの干物ですが、一口大に切って酢炊きにしました。この夏に覚えたレシピです。前回はイワシの丸干しを使って作りました。とても美味しかったな。他の青魚でも合うみたいなので、今回はさばで試してみよう。

酢炊きは、お酢をドボドボと注いでサバの干物を煮て、お酢は捨ててしまいます。その鍋にお酒、本みりん、たまり醤油を入れて煮て出来上がりです。
お酢を捨てるときに、余分な脂や臭みがとれて、そして骨まで柔らかくなる効果があるみたいです。

相変わらず、盛り付けのセンスはイマイチですが、良い照りがついて、美味しくできました。サバの骨は、普通に魚焼きグリルで焼いたときは固くて食べられないけれど、酢炊きなら背骨まで食べられました。
今日のご飯は、小豆入りです。他に納豆、お味噌汁、おからツナサラダ、レンコンのきんぴら、トマト、カブの浅漬けなどでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿