2021年2月16日火曜日

鶏の鍋と新酒


こんばんは。
数日前、暖かかったと思ったら、また寒くなってきましたねー。今日はお鍋にすると、数日前にきめていたのですが、鍋料理に合わせるかのように、寒い日になりました。

本当は白身魚の真たらを使いたかったのですが、今日は入荷がなかったらしく、お魚売り場にありませんでした。残念。と言うことで、急きょ、鶏のお鍋に変更です。白菜、舞茸、生椎茸、小松菜、人参、豆腐、しらたき、鶏団子(市販品)を入れています。
だし汁は、昆布だけ。野菜や鶏肉から良い出汁が出ます。食べるときは、自家製の麺つゆを出し汁で薄めて柚子果汁を入れたり、七味唐辛子をかけたりします。柚子胡椒もイイね。

お酒は、地元の酒蔵が出しているしぼりたての新酒です。先日も飲みましたが、今日も少しいただきました。お鍋を囲みながら、チビリとお酒。

外は寒いけど、ここはぽかぽか♪

0 件のコメント:

コメントを投稿