2018年9月13日木曜日

神田カレーグランプリ


こんにちは。
東京の旅のラストイベントは、神保町に来ました。インドカレーを食べるためです。
きっかけは、スーパーで売られていたレトルトカレーでした。「神田カレーグランプリ」のグランプリに選ばれたお店のカレー、という事で、期間限定でお店の名前入りのカレーが売られていたのを食べてみたのです。サグチキンと言う種類のほうれん草入りの緑色のカレーなのですが、スパイスの風味やカレーの味がとっても美味しくて、実際のお店に食べに行こう!となったのです。
神田カレーグランプリのサイトを見てみると、神田駅、神保町駅の周辺を中心にとてもたくさんのカレー屋さんが参加しているようです。カレー専門店もあり、洋食屋さんのカレーもあり、おしゃれカフェのカレーもあり、スタイルはいろいろですが、個性豊かなカレーがそろっていて、どれも美味しそうです。

本日のランチタイムのカレーのリストの中に、サグチキンが無かったのが残念ですが、もう一つの名物カレー「バターチキン」を注文しました。それから右側は野菜のカレーです。だーりんは、バターチキンの他にマトンカレーをいただきました。

バターチキンは、生クリームやバターの風味がまろやかなコクのあるカレーなのですが、完熟トマトの風味がとても感じられて、クドくなくて美味しかった。完熟トマトを使って作る我が家のカレーに通じるところもありました。野菜カレーはまあまあの味でした。

ナンは、厚めでふっくらとしていました。地元でいつも食べに行く隣町のカレー屋さんよりも小さめで分厚いです。ボリュームは同じくらいです。これもなかなか美味しいね。

後でネットで調べてみたら、お皿は信楽焼だそうです。カレーの入っている白っぽい鉢、ナンがのっている濃いグレーの皿、個性的で味わいのある器だなあ、と思っていたので納得。

平日のお昼時間ということもあり、近くの会社員さんが多く来ていました。私達が席についたあとには、行列が出来ていました。人気があるんですねー。

忙しい時間に、私たちのような田舎者がおじゃまして、失礼しましたー。でも、また行きたいお店です。

0 件のコメント:

コメントを投稿