2018年10月23日火曜日

さつまいもと厚揚げの煮物他4品


こんばんは。
今日は、ヨガスタジオに行こうと予定していたのですが、キャンセルして、しっかり時間を取って、常備菜を何品か作りました。余った野菜を片付けたいのと、作り置きのおかずをそろそろ食べきりそうなので、時間のあるときに仕込んでおきたかったのです。

最初の写真は、さつまいもと厚揚げの煮物です。今食べている芋料理(里芋の煮っころがし)が、なくなるタイミングで登場します。芋を使った料理は、何品もあるとお腹いっぱいになって食べづらいので、常に一品くらい食卓に出るようにしています。里芋、さつまいも、じゃがいも、かぼちゃ(芋じゃない?)が、交代で食卓に並ぶような感じですね。

味付けは、甘みを甘酒でつけて、醤油は、薄口醤油とたまり醤油を使いました。




次の写真は、味ご飯の素です。ゴボウが少しだけ余っていたので、ちくわ、人参、れんこん、しめじと合わせて炒め煮して、半分ずつ冷凍保存しておきました。ご飯を炊く時に、投入するだけで味ご飯のできあがりー。と言うもくろみです。
鶏肉は買っていなかったので、今回は無し。それからこんにゃくは解凍した時に食感が悪くなるので、入れていません。




そして、お豆腐屋さんでもらったおからを使って、おからツナサラダです。今回は紫玉ねぎを使ったので、おからサラダ全体が紫色になってしまいました。




そして、最後に余ったれんこんを使って、きんぴらを作りました。シャキシャキとした食感になるように、汁気は少なめに、さっと炒めました。仕上げに七味唐辛子を振って出来上がりです。

疲れたけれど、冷蔵庫に常備菜が充実していると、朝晩のご飯の支度や、お弁当作りが楽になりますねー。自分一人でご飯を食べる時も、冷蔵庫から出して、フタを取るだけで食べられて便利ー。


0 件のコメント:

コメントを投稿