こんばんは。
少しずつ寒くなってきましたね。いつもの年よりも暖かいと、ニュースで言っていますね。確かに、去年の日記を読んでいると、もうストーブが活躍しているような感じです。今年はまた一度しか点火していません。暖かすぎてすぐに消したし。
お鍋が恋しい季節と言う実感は、まだわきませんが、今日はキムチ鍋を作りました。その訳は、先日見切り品で買ってきた長ネギの青いところが大量に残ってしまい、何とか消費したかったからです。炒めて味噌で和えるネギ味噌にすることも考えましたが、ネギが硬そうだったので、煮込むのがいちばん良いかなあ、と考えたのです。
豚肉、豆腐、エノキ、白菜、にんじん、大根も少しずつ入れています。主役はとにかく青ネギ!たっぷりと入れていますが、煮込むとカサが減り、結局あっという間に食べてしまいました。硬さも気にならず、美味しかった。写真には写っていませんが、あとから餃子(市販品)と切り餅も入れていただきました。
いつものように仕上げの味付けは、「黄金の舌」を持つ、味付大臣のだーりんにつけてもらいました。市販のキムチを一パック全部入れて、追加で豆板醤と、醤油麹、ゴマ油を回し入れて作りました。絶妙の辛さと旨味、脂の甘みがバランスよくて、絶品でした。
今日は日本酒と共に。
0 件のコメント:
コメントを投稿