こんにちは。
久しぶりに庭の話題です。落葉樹の葉っぱが落ち始めて、秋から冬に移り変わる季節ですね。暑かった夏の間、ヘロヘロにヘタっていた植物は、少し元気になって新芽を伸ばしたり、逆に寒くなって葉っぱの先が黄色く枯れてきたりしています。でも、急に季節外れの暑さに戻ったりして、植物たちも戸惑っているんだろうなあ。
今年は我が家のキンモクセイがきれいに咲きませんでした。ちょうど咲く時期に暑くなったり寒くなったり変化が激しかったせいかな?一部の花だけが咲いたと思ったら、あっという間に枯れたり、また咲きだしたりしていました。異常気象が続きますね。
ところで、ツワブキの花が、我が家で初めて咲いてくれましたよ。ツワブキ植えて何年くらいになるかな。たぶん2年か3年くらい経っていると思います。ようやく花を咲かせる力が付いたんだね。きれいな花です。
そして、こちらはチェリーセージの花です。少し前からたくさん咲いています。株がそれほど大きくないし日当たりも少ない場所なのですが、元気です。
チェリーセージと同じ玄関の近くにあるゼラニウムです。猛暑の間、じっと暑さに耐えていましたが、また花を咲かせてくれています。我が家にたくさんあったゼラニウム達ですが、高温多湿に耐えられず、だんだん減っていき、今はこの株だけになりました。少々水をやりすぎても、日当たりが少なくても、強く生きています。かわいいね。ありがとう!
0 件のコメント:
コメントを投稿