こんにちは。
今回の東京行きの、メインイベントはこの展示会を見るためなのですー。「トムとジェリー」知っていますかー?子供の頃テレビでよく見たなあ。何度も再放送されていて、ストーリーが分かっているのに、何度見ても面白いんだよね。
トムとジェリーの作者の視点から見た作品の裏話や、手書きの原画などを展示する、世界で初めての展示だそうです。やっぱり日本にはファンが多いんだねー。
デパートの催事場に作られた会場には、平日なのに結構多くの人が来ていました。
会場の中は、ほとんどが撮影禁止です。ココだけ撮影OKでした。トムがジェリーを追いかけているうちに、狭いところや箱に閉じ込められると、ギューッと押し固められて、その形になっちゃうシーンありますね(笑)
階段に押し付けられて、ペッチャンコ!階段の形になっちゃったー!
飛んできたビリヤードの球が、顔にめり込んで、目も鼻も口も奥に押し込められちゃったー!
フライパンで叩かれたら、顔がフライパンの形になっちゃったー!
壺の中に入ったら、体が壺の形になっちゃったー!
セリフはほとんど無いけれど、仕草や顔の表情などで世界中の誰でも笑って楽しめる「トムとジェリー」の普遍性を改めて見直した展示を見られて良かったわー。
最近のアニメはどんどん進化していて、この時代とは違った意味で素晴らしい作品もあるのでしょうね。こんなふうに長い間愛される作品も出てくるのかなあ。
0 件のコメント:
コメントを投稿