こんばんは。
最近、図書館で借りてきたフランス料理の本を見て、覚えたおかずを作ってみました。本格的に作ることはできないけれど、真似できるところをやってみました。右の鍋に入っているのが、かぼちゃとサーディンのリエットです。オイルサーディンを使って、茹でて潰したかぼちゃと混ぜて、炒めながらペースト状にします。パンやクラッカーにのせてカナッペ風にして食べます。かぼちゃがホクホクの品種だったので、ペースト状にはなりませんでしたが、パンに乗せられる状態に出来ました。ニンニクも入っているので、イワシ、ニンニク、オリーブ油の風味がプンプンしていて、ワインのつまみにも良いかも。
左下の鉢は、かぼちゃのサラダです。リエットで余ったかぼちゃを、炒めた玉ねぎと混ぜて、白ワインビネガー、塩麹、オリーブ油、黒こしょう、ハーブ塩を適当に混ぜました。ローストしたくるみが有れば入れたかったなあ。
そして上の小鉢は、玉ねぎのマリネです。料理本の中では、グリルしたししゃもの上にトッピングしてありました。つまみに使えると思って、マリネだけを作ってみました。白ワインビネガーに、少しメープルシロップを入れています。
なかなか上手く出来ました。ワインが飲みたくなるね。
0 件のコメント:
コメントを投稿