こんにちは。
今日は町内会の防災訓練がありました。例年、だーりんが仕事で、ほとんど参加したことがありませんが、今年は町内会の役を務めていることもあり、ふたりで行ってきました。
と言っても、今年はいつも催されている、炊き出しやAED講習は中止です。人が密集しないように参加者も絞られていました。市役所の防災担当の方の話を聞いて、避難所で組み立てられる段ボールベッドの説明を観て、終わりでした。
災害は忘れた頃にやってくると言われていますよね。今年はコロナで、防災の意識はすっかりと忘れていたかも。
過去の災害のときの対応の話などを聞いているうちに、これからこの地域に起こるかもしれない災害を考えて、想像力を働かせながら備えないといけないなあ、と考えました。
最初の写真は、参加者に配られた非常食などです。早速、缶に入ったパンとアルファ米の五目ご飯を食べてみました。
アルファ米のご飯は、以前にも食べたことがあるので、まあ、こんな感じかなあ。まあまあの味でした。
そして、初めて食べた缶入りのパンは、意外と美味しかったです。形はマフィンのようで、縦に2つ詰められていました。パサパサしない食感で、味もまあまあでした。
カチカチの乾パンよりもこちらのほうがイイね。我が家では、パックご飯、アルファ米は備えていますが、今は、パンは買ってありません。
避難生活が長く続くと、たまにはパンを食べたくなることもあるかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿