2020年5月31日日曜日

塩麹と醤油麹


こんにちは。
米こうじを使って、継続して作っている調味料です。常温で仕込みができるので、簡単楽チンです。今ちょうどふたつとも仕込みの時期が重なりました。台所に並んでいます。

塩麹は、塩の代わりに料理に入れたり、野菜を漬けたりするのに使います。醤油麹も同じように、醤油の代わりに食卓に置いておいて、小さじで加えたりして食べます。毎日食べる納豆にも入れています。

そしてどちらも、魚や肉を漬け込んでおいて、グリルで焼くと、とても美味しいですー。肉も魚も塩味が付くのと同時に、柔らかくなって食べやすく旨味が増します。

空気が入るようにフタを少し空けておいて、常温に置いておくだけです。毎日、空気を入れるように、清潔な箸やスプーンでかき混ぜて「おいしくなーれ」と話しかけます(笑)

だいたい10日間、早ければ7日間くらいで、米麹が柔らかくなり形がくずれて、味がまろやかになってきます。塩や醤油の塩っぱさの中に、ほんのり甘みがつくような「熟れた(なれた)」味になってきます。

出来上がったら、しっかりフタを締めて冷蔵庫に保管して、少しずつ使います。米麹のつぶつぶ感が気になるなら、フードプロセッサかミキサーでなめらかにしてから、新しい清潔な瓶に入れます。私は塩麹だけフードプロセッサーにかけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿