こんにちは。
もう年が明けてから4日。お正月気分も、そろそろ抜けそうですね。今日、仕事初めの人が多いのかな。だーりんは今日はお昼休みに帰宅して、昼ごはんをいただきました。
それに合わせて、おせち料理のリメイクを二品作りました。
写真では、右上の方にあるキャベツとツナの煮浸しは、お義母さんの作ったニシンの煮汁を使って作りました。ニシンを食べ終えた後、鍋に残った煮汁を茶こしで濾して、細かい魚の骨や身のくずを取り除きます。
ざく切りしたキャベツと細切りした薄い油揚げ、ツナ缶を油ごと入れて煮ます。醤油と黒コショウで味を整えたら出来上がり。水分が足りなければ水を足します。汁の量はお好みです。汁だくにして、キャベツスープのようにしても良いし、少なめの煮汁で仕上げて煮浸しでもイイね。今回は煮浸し風でいただきました。
そして!カレーです。タイトルにあるようにお煮しめをリメイクして作りました。たぶん以前も作ったような。
お煮しめの具で残っていたのは、鶏肉、里芋、れんこん、たけのこ、こんにゃくです。ニシンの煮物と同様に、煮汁は茶こしで濾して、野菜や肉のくずや沈殿したところを取り除きます。
再び、お煮しめの具材を戻して、新しく玉ねぎ、人参を切って入れて水を足して煮て、固形のカレールウを入れて出来上がりー。
お煮しめの煮汁の味は、カレーの辛さに圧倒されてほとんど消えています。ほんのり隠し味です。うどん屋さんのカレーうどんの汁のような和風の味になるかと思っていたけど、思ったよりも煮汁が少なかったので、普通のカレーです。
おせちに飽きたら、カレーが食べたくなるね。美味しかったー。明日も食べます。
0 件のコメント:
コメントを投稿