2019年6月22日土曜日

しらかみ車内で食べた駅弁など


こんにちは。
今日は、リゾートしらかみの車内で過ごした5時間の旅でした。移動しながら食べたおやつは、秋田駅で買ったさくらんぼです。秋田駅の駅ビルの中に産直市場が開かれていて、農家さんが販売しているさくらんぼがあったので、おやつに買いました。
甘酸っぱくて、みずみずしくて、美味しいさくらんぼでした。皮をむかなくても食べられる果物は、車内でつまむのにちょうどイイね。





こちらは秋田駅の売店で買って持ち込んだ駅弁。ふたりとも比内地鶏のお弁当ですが、私のは小さめでシンプルなお弁当です。





細かくして甘辛く煮込んだ鶏肉と、半熟の卵がありました。シンプルな鶏のお弁当と言えば、私の大好きな九州の折尾の「かしわめし弁当」を思い出すねー。こちらは鶏肉が全面にのっています。





だーりんのお弁当は、おかずがちょっと豪華な鶏めし弁当です。つくねや照り焼きなどのおかずが、鶏の炊き込みご飯の上にのっていて、まさに鶏づくしです。





秋田駅で、可愛くて一個だけ買った「雲平(うんぺい)」と言うお菓子。東海地方のお菓子「淡雪」に似てるかしら?と思いましたが、砂糖と黒ごまの食感がシャリシャリと感じられて、まったく違う食感でした。不思議な食感です。そして結構甘かった。だーりんと半分づつ食べてちょうど良かったです。

そう言えば、白黒の渦巻きは、富山の名産のかまぼこにも似ているよね。こちらはお菓子です。

食後のお楽しみにいただきましたー。




0 件のコメント:

コメントを投稿